我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ブロニカEC-TLⅡ | メイン | 新宿屋上庭園 »

2013年10月15日 (火)

三脚の故郷

Z2917_2 
カメラ用の三脚で有名どころというと、私の場合、Gitzo(ジッツオ:フランス)、Manfrotto(マンフロット:イタリア)、Husky(クイックセット社のハスキー:アメリカ)が頭に浮かびます。

日本のベルボン、スリックも優秀ですよね。

ちなみに、ウィキペディアを見たら、これら以外に、リンホフ(ドイツ)、ベンボー(イギリス)が挙げられていました。

さて、何が言いたいのかというと、有名どころを質問されたら、私が最初に挙げたのと同じ3ブランドを思い浮かべる人、多いと思います。

この3ブランドの製造国が、必ずしも、高級カメラや精密カメラの製造で有名な国ではないん
ですよね。。。

高級・精密カメラの製造というと、やはりまずドイツ。そして、ハッセルのスウェーデン、アルパのスイスあたり。

カメラと三脚の製造国がリンクしていないことに、ちょっとした不思議を感じたのです。これに何か理由ってあるんですかね?