我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 5 / 12 | メイン | ビール箱 »

2013年8月24日 (土)

instax mini90

Top_photo03 
フジフィルムのチェキ。1998年の発売と同時にかなりブレークしました。以後、ずーっと継続して製造販売されており、若い女性を中心に根強い人気があるのです。

うちの店にご来店されるような、よりディープなカメラ好きには、少し別の次元に存在するカメラなので、あんまり興味ない~という人も多いでしょう。実際、代々のチェキを見ても、女性を意識したデザインばかり~と思います。

そんなチェキに新型が出ます(来月下旬発売の予定)。「instax mini90 NEO CLASSIC」。

そのデザインが、クラシックなフィルムカメラを意識したようなデザイン。これなら、男性が持っていてもあまり違和感ないと思うのです。

そして、機能的には、二重露光やバルブ撮影(最大10秒)が可能だったり、30~60cmの接写モードも出来たりして、今までは出来なかったこだわった撮影も可能にしてくれそうな仕様になっています。

詳細を見ていて意表をつかれたのが充電式バッテリーなんですよ。これはデジタルカメラの印象。

で、そのお値段。現状、ヨドバシドットコムさんの予約受付のお値段が19,800円。う~ん、微妙というか、ちょっとお高いような気がするんですけども。。。金属ボディなら即買いOKですが。

*ちなみに、チェキの初代モデルはこれです