我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | instax mini90 »

2013年8月23日 (金)

5 / 12

Z2558 
今日のタイトル「5/12」、5月12日のことではありません。

「12分の5」ってことです。

画像のカメラ12台、いや、正確には1台はライカのワインダーですが気にしないでください。ライカのカメラと思っていただいて構いません。

この12台の中で、5台に共通する事柄があるのです。

あまりに漠然として難しいですかね?それとも、私が意図していることとは別に、共通事項のある5台があるかもしれませんが、それはそれで面白い発見かもしれません。

ヒントは、カメラの機能などとは別の次元の話です。メーカーに注目してみてください。

さて、どうでしょう・・・・・?

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

では、「12分の5」の5台のカメラとは、

  • 最前列一番左の「アグファ」
  • 最前列左から二番目と中列左から二番目の「コダック・レチナ」
  • 最後列左から二番目の「フジカ」
  • 最後列左から三番目の「コニカ」。

そう、フィルムメーカー製のカメラなのです。

この12台、入荷した時期は別々で、カメラの程度・状態が似通ってるものをココに集めただけであって、フィルムメーカー製を意識して並べたわけではありません。

証拠となるようなきっちりとしたデータはありませんけど、フィルムメーカー製カメラが、全カメラに占める割合が、こんなに高いってことはないと思います。

偶然に並んだ「12分の5」に驚いたので話題にしてみました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。