我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 一昨日のがらくた市 | メイン | 中央アルプス駒ヶ岳 »

2013年7月30日 (火)

聞こえますか?カメラの声

X2781

先日、カメラ修理屋さんのヨコタカメラさんと話をしていたところ、店内に居合わせた、その日はじめて我楽多屋にご来店いただいたというお客さんが声を掛けてくださいました。

きっかけは話しの中に共通の知人の話題があったから。不思議な縁を感じてしまいました。

その方、お仕事は技術系機械系らしいのですが、時として、機械が発する声が聞こえるというのです。

「もちろん幻聴なんでしょうけどね、、、」と言いながらも、仕事柄なのか分かるんです~という。負の声が聞こえたり、ご自身に嫌な予感がすると、必ずその後にトラブルが出たりするというのです。

さらに、カメラ屋さんでも陳列されているカメラが居心地悪そうにしていると、嫌だという声を発していることがよくあるのだそうだ。幻聴なんて言われると、一瞬ゾッとしてしまいましたが、、、

そして、「こちらのお店はそれが全く感じられないし、気持ちが落ち着きます。本当ですよ。」と言ってくださいました。

素直に嬉しい。

みそもくそもジャンク箱に放り込むようなカメラ屋さん、値札を貼る位置ひとつにも愛情が感じられないカメラ屋さんなどなど、カメラに優しくないカメラ屋さんもあるというのです。