我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 640にチックマーク | メイン | 軍艦部 »

2013年6月 7日 (金)

羊の皮を被った狼

Z1923

昔から、クルマの世界では「羊の皮を被った狼」っていう表現を使いますよね。

外観は大人しめな4ドアセダンなんだけど、エンジンや駆動系はバリバリのスポーツ仕様なんかだったりするクルマのことを。

私自身はそういう系のクルマが案外好きで、今までに乗った自家用車に3台程(バリバリスポーツじゃなくて、ちょっとスポーティー系くらいだけど)、それ系のがありました。

これに似たようなパターン、カメラの世界にはあんまし合致する例えが無いよな・・・。

何でこんなこと思ったのかというと、我楽多屋のウインドウにたまたま並んでいた3台(上の画像を参照)。よくあるオリンパスOM-1、ニコンF、ニコマートFTNかと思いきや、実は、オリンパスM-1ニコンF(640~)ニッコールマートFT2なのです。

それぞれ、最近Facebookページではチラ見せしていたのですが、こうやってふつうにウインドウに並べていたら、「ちょっと値付け高めなんじゃ???」って思われても仕方ないかもなのです。でも、それぞれ、マニアには通じる一癖があるんですよ、「古くて希少」とか「輸出用」とか。

ちょっと横道にそれちゃってますが、カメラの世界で「見た目はファミリーユースの普及版を装っていて、実はプロ仕様にも耐えうる高性能機!」ってのは無いような。。。