我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 渋谷が109なら、四谷は110だ | メイン | 黒塗りの理由は? »

2013年6月 1日 (土)

こっそりコレクション

Z1879

先日、Facrbookページで2台だけお見せした、私 二代目のこっそりコレクション

実は1年ちょっと前にもブログに載せていました。あの時はデジタルのIXYも一緒に写っちゃってましたが、こっそりコレクションのテーマとしては、「APSのIXY」にこだわりたいですね。

今でこそ、IXYといえばデジタルのイメージですが、元々はAPSフィルムカメラに与えられた名称ですから。

それに、APSフィルムの製造が既に終わって、先行きの無い…APSのIXYだからこそ、イイんです。変態っぽいですかね。。。

あと、カメラ屋はカメラを売ってナンボ~いやいや、皆さんに楽しみを提供しないといけない立場なのだから、カメラ屋がカメラをため込んでどうする???なんてことも言われがちですが、APSカメラなら、そういう矛先も向かないと思われ~(笑)。

で、現状9機種をコレクションとして捕獲しております。うち2機種で色違いがあるので、合計台数は11台。

APSのIXY、シリーズでここまでキープコンセプトのカメラも珍しいんじゃないかと思います。レンズの周りが同心円状にデザインされていること。ストラップが片吊りで、ボディ正面の刻印が縦位置(コレクション中1機種除く)で読み易い向きであること。

あぁ、買取りコーナーのウインドウにディスプレイされてる中に、こんなAPSのIXYもあった。。。でも、これを勝手にこっそりコレクションに加えるわけにはいかんだろうなぁ。あと、APS・IXYシリーズがトータルで何機種存在していたのかは、今のところあえて確認していません。先が見えてしまうとつまらないので。

Z1880

以上、去年のアップと重複する部分もありますが、数台増えた途中経過も含め~ということでお許しください。