我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Lマウントのニッコール | メイン | 街頭写真 »

2013年5月26日 (日)

がらくた市 と 銀塩大学生

Ch

昨日のがらくた市は天候に恵まれ~、というのは前日・前々日程暑くなく…という意味でも、いつものように無事に行なうことが出来ました。

長徳先生のトークショーは、先生持参の金色のレクタフレックスに始まり、イタリアのカメラ、リコーGR、中国のカメラ事情、これからの素振り事情などなど、様々な話題で盛り上がりました。

また、当日朝イチでご来店された常連Wさんにご提供いただいた、戦中の街頭写真の案内ビラでも楽しめました(この街頭写真については後日改めて話題にします)。

*上の長徳先生トークショー画像提供はA沢さん。

 

下の画像は、昨日がトークショー開催とは知らずに偶然訪れた大学生2人。トークショー参加後に、我楽多屋店内を銀塩カメラで撮影する~の図です。

Z1810

かたや「ペンタックス645」、かたや「キエフ」。このキエフは以前、我楽多屋でお買上げいただいたカメラです。

そういえば1週間ほど前にも、我楽多屋でボルシーB2をお買上げいただいた若者(使い方からご案内した)が、そのカメラで撮ったプリントを見せに来てくれました。そして、満足気に使ってくれているのが印象的でした。

中年層さん!?の素振りもいいけど、若者の銀塩意欲がこんなに盛んなことは嬉しい傾向ですね!

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。