我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | 藤田光学 »

2013年4月26日 (金)

XAのトイカメラ

Z1552

ホルガやダイアナなどに代表されるような「トイカメラ」は、あくまでも写真の撮れるカメラです。

その作りがトイっぽくて、写りが必ずしも良いわけではなくて~というのがその特徴。

それに対して、完全にトイなカメラもあります。形がカメラなだけで、単なる置き物だったり、ライターだったり、水鉄砲だったり、鉛筆削りだったり、ファインダー覗くと絵が見えたり、シャッター押すと音が出たり、、、他にもまだあったら教えてください(笑)。

さて、ここにあるオリンパスXAシリーズを模したトイカメラ。「OLYMPUS」じゃなくて「OMPUS」って書いてます。

フロントのレンズバリアの微妙な円形具合からも、初代XAをモデルにしていることが分かります。大きさは、ふた回りくらい小さい感じ。ちゃんとレンズバリアが開きます。

TRICKとも記されているし、なにか仕掛けがあるのかなぁ?と思いつつ、素通しのファインダーを覗きながらシャッターを切るフリをしてみましたが、自分では何が起こったのか、すぐには分かりませんでした。

では、カメラを向けられた側の人の視点で動画を添付してみます。


YouTube: OMPUS!? TRICK

というわけで、シャッターを切ると、コロッとレンズが前に倒れちゃうんです。これはウケ狙いのトイカメラでした。