我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 握りよし! | メイン | 朝イチ争い »

2013年4月 1日 (月)

世界一独特なフード

Z1238_2

Z1239

AGFA(アグファ)のFLEXILETTE(フレキシレッテ)というカメラは、35㎜フィルム使用のカメラの中では、非常に珍しい2眼レフ。

何故にこんなカメラにする必要があったのか、イマイチ不明なのではありますが、今となってはその不思議なスタイルを楽しむだけでも十分に価値があるような気がします。

うちの店では、わりと最近一度見かけたのですが、再びやってきました。

今回はなんとレンズフード付き。

このカメラを良く知らない人が、フードを装着した状態のこのカメラを見たなら、外付けされたフードと気付かないかもしれませんね。外してみると、実に独特な形状をしています、この専用フードは。

ふつう、レンズフードって径が合えば、他のカメラでも使い回しが出来るのですが、これはこのカメラでしか使いようありませんね。多分、世界一独特な形状をしたレンズフードではないかと思います。

あと、前回入荷の時はFacebookページにアップしていたのですが、このカメラ、フィルムの巻取りが一般的なカメラとは逆側なので、ボディを正面から見た時に、レンズの中心部が左に寄っているのも特徴です。

寄ってるといても、ほんの僅かなレベルなのですが、見慣れていないからなのか、、、このカメラを真正面から見ていると、何故か自分自身が左に傾いていってしまうんですよねぇ。

Z0270