我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フジカミニの巻上げ | メイン | AGFAのフィルム »

2013年3月26日 (火)

ヤシマ―

Z1174

「ライカ」というネーム、もともとはライツ社のカメラだから「ライカ」でした(現在は社名もライカ)。

この「○○カ」というのは、けっこうお決まりのネーミングの仕方なんですよね。

富士写真フィルムのカメラだから「フジカ」、小西六写真工業のカメラだから「コニカ」、八洲(ヤシマ)光学精機のカメラだから「ヤシカ」。

「ヤシマ?」と、思われる人も多いでしょう。

「ヤシカ」はもともと八洲(ヤシマ)光学精機というメーカー名だったのです。まさにライカと同じように、ヤシマのカメラだからヤシカだったのが、その後そのままメーカー名にもなってしまったわけです。

画像の「ヤシカフレックス」のレンズには、その名残りが残っていてレンズ名は「Yashimar(ヤシマー)」です。

非常にややこしくなりますけど、もともとはヤシカフレックス自体も、ヤシマフレックスという名称だったんですけどね。

さて、若い人の中には「ヤシカ」というメーカーさえ分からない人もいらっしゃるでしょう。

昭和30年代、カメラの販売高では国内・輸出ともトップに君臨したこともあり、全盛時にはニッカカメラや、今でもレンズ好きには注目される富岡光学を吸収していくものの、昭和50年に経営破綻して、京セラに吸収されてしまうです。