我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | 共通の斜めカット »

2013年3月22日 (金)

これ読める???

Z1113

先日、がらくた系カメラの中に埋もれていたPRAKTICA(プラクチカ)のこのカメラに、一目惚れ。

救出して、いろいろ見てみると、、、

この頃(1960年代)のプラクチカにありがちな武骨感はあるのだけど、メッキの仕上げが良い感じで、シットリとした梨地ながら~いい具合に光る加減がフォクトレンダーっぽい。そこが惹かれたポイント。

ペンタ前部の露出計の受光部兼ネームプレートの縁は、地味に光沢仕上げにされていたりもするのです。

で、このカメラの型名は?というと。

Z1117 

そのネームプレートに読みづらい書体で「nova B」と記してあり、さらに向かって右肩に何やら記されています。

これ何て読めますか???

私は最初「TTL r」と読んでしまいました。

ちゅうことは、前述の受光部兼ネームプレートはただのネームプレートということになり、実際はボディ内で測光するTTL式のカメラってことになってしまいます。いやいや、そんなことはないんです、このカメラ。

実はこれ「m r」なんですって。これは読みづらいですよね!!

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。