我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« カスタマイズ心うずく | メイン | Kさんの値付け予想 »

2013年3月29日 (金)

ツルテカ

G2081

こうズラリと並んでいるのを見ると、やはり気になる。。。

スプリングカメラを前から見た時、そのほとんどのカメラの場合で、レンズ天頂部にはシャッターチャージ用のツマミがちょこっと付いているもんなんです。

Z1202

が、マミヤ6オートマットのその部分は、ツマミがなくて妙にツルツルテカテカしてるんですよ。

Z1204

「オートマット」という言葉の意味が、フィルムを巻き上げればシャッターチャージが同時にされます~ってシステムのことを言ってるわけなので、まぁ、シャッターチャージ用のツマミが要らないのだから、スッキリしていているのが自然と言えばそうなんですけどね。