我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 上から見ると、ほぼ菱形 | メイン | そういう余生も~ »

2013年2月 6日 (水)

似て非なる!?

Z610
この2つの物体、カメラに詳しくない人が見たら~、同類のモノと思ってしまうでしょうね。

そのくらい、全体のバランスが似ているし、部分的にも酷似しているところがあります。ともに、1950年代後半の製品。

しかし実体は、左がただの露出計、「CANON METER」。キヤノンのレンジファインダーカメラの軍艦部に載せて、シャッターダイアルに連動させられるようになっていたりはします。 (参考記事)

で、右は16mmフィルム使用のカメラ、「MAMIYA-16 AUTOMATIC」。これだけで写真まで撮れちゃいます。露出計を内蔵しているので、キヤノンメーターと似ている部分があるわけですね。 (参考記事)

で、改めて身の回りを確認したら、iPhoneとメモ用に使ってるフジのデジカメも並べてみたら、こんなに良く似ていました。

Xp003
かたやカメラでしかありませんが、かたやカメラが付いてて電話やネットまで出来てしまいます。

今も昔も同じようなことはあるんですね・・・(笑)