我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 新春は大口径な気分 | メイン | MT車 その2 »

2013年1月 5日 (土)

Rollei○○○

Z291
ローライのアクセサリーの名称には~、

いや、その前に一つ情報を。先月、ローライ製品の扱いが駒村商会からケンコーに移行されたこと、ご存知でしたか?私もつい先日まで知らなくてビックリしました。

話を戻します。

ローライのアクセサリーには、「Rollei○○○」という名称のモノがいくつかあります。

「Rolleikin(ローライキン)」はご存知でしょうか?ローライ二眼レフで35㎜フィルムを使えるようにするパーツのセットのこと。

この「kin」って何なんだろう?と思ったら、昨年発売の二眼レフカメラワークショップ(枻出版社:発行・田中長徳:著)に書かれていました。もともと35㎜は映画用のフィルム、ドイツ語で映画のことを「キノ(kino)」というのだそうで、その最後の「o」が取れて、「kin」になったそうです。

あと、「Rolleinar(ローライナー)」って、クローズアップレンズがあります。この「nar」の語源は、今のとこまだ詳細不明です。

ここにあるのは、フィルター枠に「Rolleipol(何て読むのか?)」と書かれています。見るからに「PL(偏光)フィルター」であることが分かるので、「polarizing」の「pol」と考えて間違いないでしょう。

このRolleipol、あまり見かけない部類のローライアクセサリーかと思います。

他にも、露出計の「Rolleilux」や、クイックシューの「Rolleifix」などのアクセサリーがあります。