我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 010 と X10 | メイン | メモリーカードの挿入向き »

2013年1月19日 (土)

ファミフィル!?

Z472
コンビニエンスストアのファミリーマートで売っている「ファミチキ」というフライドチキンが大好物で、ここ数年の食べ過ぎを気にして、昨年から食べるの少し自制している私 二代目です。

そのファミリーマートに、コダックとのダブルネームのこんなフィルムがあったのを最近知りました。これぞ、「ファミフィル!!」。すみません、これは私の勝手な命名です。

ISO100の24枚撮り。有効期限が2004年12月なので、2002年から2003年くらいに店頭に並んでいたものでしょうか。

コンビニエンスストアで売られているフィルムといえば、最近ではISO400の27枚撮りが1種類くらいしかありませんね。

もう2~3年前のことだったか、、、高速側のシャッタースピードが1/250秒くらいまでしかない古いカメラで晴れた日の屋外で撮影したいから、前の晩にISO100のフィルムを探したのに、どこのコンビニエンスストアにもなくて困った記憶があります。

かつては、多くのコンビニエンスストアでDPEの受付もしていたことを考えると、フィルムカメラ人類にとって今のコンビニエンスストアは、ちっともコンビニエンスじゃないんですよね。。。

ところで、このフィルム。封を切っていないのだけど、さすがにパトローネにはファミリーマートのネームは入ってないんだろうなぁ?