我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 39mmスクリューマウント | メイン | ファミフィル!? »

2013年1月18日 (金)

010 と X10

Z459
この2台のカメラには、製造年に65~66年の差があるうえに、フィルムカメラとデジタルカメラという決定的な差が存在しています。

なのに、両手に持った時に「あれっ?」と感じたので、並べてみたら非常に似たプロポーションであることに気付きました。

レチナⅠ型モデル010の方は(画像左)、スプリングカメラなので撮影時と収納時でレンズ部分の形状に大きな差が出てくるものの、ボディ本体の大きさが縦横幅とも、フジX10(画像右)とほとんど一緒なのです。

軍艦部の段は左右逆に位置していますが、イメージ的には似ています。

元々が手に持った時の「あれっ?」なので、重さはどうなんだろう?と量ってみたら、レチナが430グラムでフジX10が365グラムで、65グラムの差がありました。でも、体感的には同等レベル。

モデル名も「010」と「X10」で微妙に似ているし・・・(笑)。

そして、私が何を言いたいのか~?というと、どちらのカメラも持ち歩きたくなる適当なサイズであるということ。また、どちらもカメラらしい魅力的なデザインをしているのです。こういう要素に愛着が湧いてきたりするんですよね~。

Z457