我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 無理矢理!?交換 | メイン | 1231 »

2012年12月30日 (日)

YASHICA pentamatic

Z305
パッと見た時に、「えっ!何この造り!?」と思いました。

だって、アクセサリーシューの真ん中に巻き戻しクランクがあって、これじゃストロボとか付けられないじゃん…と。

でも、まさかそんな理不尽なことあるはずないので、すぐに、クランクを下に押して収納できることに気付きました。

ボディ背面左上にレバーがあって、クランクが収納された状態で、レバーを「R」にするとクランクが飛び出してきて回せるようになります。さらに、レバーを「O」にすると、クランクを上に引き上げて裏蓋を開けることが出来ます。

Z304 Z306
しかし、こんな凝ったこと、よく造りましたねぇ~。

さて、このカメラ「ヤシカ ペンタマチック」というカメラで1960年に登場しています。登場時期からも推測出来るのですが、子会社化される前のニッカの技術陣によって造られたカメラらしいです。

Z307

ヤシカとニッカについて参考記事→http://arrow-camera.weblogs.jp/blog/2012/12/yashica-ye.html