我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 一昨日のがらくた市 | メイン | フォトミックファインダーって »

2012年12月25日 (火)

「かびさび」の境地

Z282

Z281

カメラやレンズに対する姿勢が、ここまで来ると素敵です!

常連Kさんが、手持ちのキヤノン4Sbを見せながら「こういうサビ(錆び)がいいんだよね!」と言われました。フィルムカウンター目盛周辺がとても錆びているのです。

上の画像の4Sbは別の個体ですが、これも胴体部と軍艦部の境い目あたりにサビが出ています。

また、Kさんは「カビも好き!」と。

実際、レンズのカビなんて少しくらいなら描写にはほとんど影響しません。場合によっては、カビがいい効果を出してくれたりします。

日本の美意識を表わす「わびさび(侘び・寂び)」じゃないですよ。カメラやレンズの程度を表わす「かびさび(黴・錆び」です。

古いモノには古いモノなりの味ってものがあって、その要素には、時間の経過を表わす劣化だったりもするのかもしれませんね。

カメラ遊びも、この境地まで達したら大したモノ(笑)。レベル高し!!