我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 2,000,000 | メイン | 私が買って、私が売る »

2012年10月 6日 (土)

うりふたつ

N131
「うりふたつ」と、ありふれた言葉で始めてみましたが、この二眼レフを見て、「あっ!」とか「えっ?」と、思うマニアさん多いんじゃないでしょうか。

「SILVERFLEX」って書いてるけど、どう見ても「RICOHFLEX」でしょ???って。

全体のデザイン、レンズまわりのギザギザ、そして、ネームプレートの書体やレイアウトまでも…。

N132
この比較画像、厳密にはコピー元がⅥ型じゃなくてⅦ型です。ご了承のほど。

さすがに、私は「この時代でもOEMってあったんだ?」と思いましたが、ちょこっと調べたところ、この「SILVERFLEX S」は、「RICOHFLEX Ⅵ」の「コピー」らしいです。

SILVERFLEXを分解した人のサイトによれば、明らかに質の低い箇所、手を抜いてそうな箇所があるそうです。

SILVERFLEX S/1953年、日本光機株式会社製。不思議なのは、スペック上はほとんど同じだからか、模倣品なのに当時の定価は「ホンモノ」のROCOHFLEX Ⅵと差がなかったらしい点。。。