我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 世界の中古カメラフェア2012 | メイン | 誤魔化し効かない »

2012年10月 4日 (木)

外れないフィルター

N126
これ、何に使うものかご存知ですか?

「フィルターレンチ」という便利品?なのです。

レンズに付けたフィルターが外れなくなってしまうことって、時々ありますよね。その原因は、サビだったり、何か粘着系のものが侵入して固着しちゃってたりとか、斜めにネジ込んでしまってたり…と、いくつかあります。

そんな時に、この「フィルターレンチ」を使って~!ということなんですが、私の経験上では、外れなくて困ったフィルターをこれで外せた試しはありません。。。

N128

困った…外れない…と思い至ったものは、何をしても外れないし、これで外せるレベルのものは、そこに行き着くまでに外せちゃうんです。

外れないフィルターの外し方としては、ゴム手袋や滑り止めのゴムを使うといい~と言われます。

しかし、いよいよマジでダメな場合は、ガラスを割ってから、枠をペンチで曲げて外す~という荒業もあります。これはこれでドキドキもの。レンズを傷つけないように、レンズの縁を変形させないようにと。

まぁ、レンズがジャンク系なら、無理をせずにフィルター付けたまま(外れないコメント添えて)そのまま売っちゃいますけどね(笑)。