我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 私が買って、私が売る | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2012年10月 8日 (月)

1/10秒以下は~

G367
先日、ツァイス系のジャンクカメラ・レンズを少しまとめて我楽多屋に出しました。

中にはシャッターが全然ダメなものもあったのですが、これは大丈夫だろうと思って並べていたものもありました。

その大丈夫だろう~の個体。購入検討されてるお客さんがシャッターを切ったら、あの特徴的な金属製の鎧みたいな幕が開いたまんま閉じない。

耳を澄ますと「チ、チ、チッ…」と音がしては止まったりしているので、ボディを軽くたたいたり、揺すったりすると、また「チ、チッ」。これを数回繰り返していると、数分後に、シャッター幕が閉じました。

シャッター速度がスローに設定されてたので、もう一度、早めな速度で切ったら、案外と普通に切れる。

う~ん、、、ボディとレンズをバラそうかとも思ったけど、スロー使わなきゃ、何とか使えるのだから~と。条件付きで、値を少々下げて再度並べました。

その条件とは、「低速超ひっかかる。1/10秒以下は切らないでください」。

以後、何人かのお客さんがそれを見て、微笑みながら「切っちゃダメなんですね~」と、どちらかというと好反応。

なので、私も調子に乗って「そう書いている以上、もし切って引っかかったら、ハイ、お買上げですからね!」と。

たまには、こんなおふざけ的なやりとりもアリでしょ(笑)。