我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 青空色のパンダ | メイン | ライカ定価表 »

2012年4月18日 (水)

MIKRON(ミクロン)

N340
私自身は双眼鏡のことは詳しくないのですが、カメラ好きな人の中には双眼鏡まで守備範囲を広げている人も多いようです。田中長徳先生もその一人ですよね。

今日取り上げる双眼鏡は、同じく双眼鏡も守備範囲にしているお客さんのHさんの私物。

かなり「きったねぇ~系」(失礼)なんですが、「MIKRON(ミクロン)」と記されています。ミクロンといえば、ニコンの双眼鏡に付けられたネーム。

ニコン(旧日本光学)はもともと1917年に軍需用望遠鏡や距離計などの製造目的で造られた国策会社。

その後、第一次世界大戦後の軍縮傾向の中で民需品の製造も始めました。ミクロンはちょうどその頃(1921年)に登場した双眼鏡。

以後、第二次世界大戦後の1948年に再販されて1974年まで継続製造。また、1997年に復刻版も出た人気モデル。

ここにあるミクロンは、刻印されたマークから最初期のミクロンであることが分かります。何故なら、いわゆる「富士山マーク」と呼ばれる日本光学と記されたマークではなくて、「光」の文字をデザインしたマークが記されているからです。

ということは90年くらい前のもの!!!!になるわけで、これはその程度に関係なく、貴重な逸品と言えそうです。