我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニッコール年鑑 | メイン | ゼブラレンズ »

2012年3月30日 (金)

ローライの水準器

N291
貫禄抜群のローライフレックス・スタンダードのファインダーを覗いて「オッ」と思ってしまいました。

その理由はというと、スクリーン右下に付けられた水準器。「え~っ!こんな所に水準器付いてたか!?」と思ったら、後期型には間違いなくオリジナルで付いていたそうです。

撮影視野を確認する意味では、右下の隅に案外と大きな障害物があるわけで、嫌がる人も多いとか。。。上の画像をご覧いただければ、それも納得できるでしょう。かなりケラレます。

もちろん水平を保つことは大切なことなんだろうけど、個人的に気になったのは、構えた時に水平ばかりを気にしてシャッターチャンスを逃してしまったり、全体のバランスとかが二の次になってしまいそうな点。

ただでさえ、ウエストレベルファインダーの左右逆像に慣れていなくて、フレーミングするのにカメラを左右逆に振ってしまったりするのに~。そこへ水準器がチラチラ視野に入って来ては、もう視神経の処理能力が限界に達してしまいそうです(笑)。

N292