我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 紅白 | メイン | ズーム自動 »

2012年2月 2日 (木)

SENOGUIDE B

N112
出ました!!

アローカメラ&我楽多屋の有史上(この場合、このブログを始めてからなので、わずか4年前からだけど、、、)、初めてだと思います、セノガイドの「B」型は!上の画像でカメラの上に載っかている、小さい薄い板がそれ。

以前、「C」型には数回お目にかかっており、ブログでも紹介しました。露出計というよりは「露出換算表」と言った方が正しいのか・・・。

今回の「B」はコンパクトタイプで、なんとアクセサリーシューに付けても邪魔にならない程度の大きさ!ということで、底面にアタッチメントが付いています。

小さいのはいいことだけど、使用に際してとても細かい作業の伴うセノガイドなので、文字や絵柄が見えづらくて、、、実際のところの操作性はどうなんだろう?

さて、取扱説明書の商品名の下に書かれた文言が、セノガイドの許容範囲の広さを物語っています。

「昼でも夜でも親指一回操作、全露出の百科事典・・・昼は勿論夜間の全域・・・・・・電灯光・閃光舞台撮影・室内スナップ・夜景・テレビ・映画・花火・月光撮影・・・・・・カラー・赤外撮影」。 ← すんごい文言の羅列にビックリ!!

N114

N113