我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 本末転倒・・・ | メイン | 第76回 得?or 特? »

2012年1月17日 (火)

絶対に怒らないでくださいね

N074
昨日、朝一でご来店された40~50代の男性の第一声が、「絶対に怒らないでくださいね」でした。さて、この後、何が起こったのでしょうか?

その男性、紙袋を2つ持参されていたので買取りのお客さんであろうことは推測が出来ました。で、男性がカウンターに置いた紙袋から中身を出そうとしながら、「買取ってもらおうなんてつもりはなくて、引き取りも断られそうなモノだから~」と。

で、出て来た品物が上の画像のカメラ。廉価版のプラスチック製コンパクトカメラ3台と8mmビデオカメラ…。お客さんのおっしゃる通り、ごめんなさい。これは買取りは不能…。

商いで買取りをやっている以上、お客さんからタダで品物を引き取ることには抵抗があり、通常お持ち込みいただければ、なんらかのお礼やお気持ちはお返し出来るようにしているのですが、今回の品物だけでは正直厳しいです。

でも、男性が「何かの役に立てばいいんだけど…」とも言われているので、特別にそのまま引き取らせていただきました。

後から気付いたのだけど、これらのカメラが入っていた紙袋は高級羊羹「とらや」の紙袋。紙袋の方が価値があったりして~(笑)。

また、同じく昨日の朝にいただいた問合せメールでは、「ペンタックスSPを古いから買取不可能…と他店で断られたのだけど~」という内容でした。もちろん、状態次第なので現物を見ないと何とも言えませんし、金属カメラとはいえ一般的には買取りは厳しい機種ですが、「何とかしましょう!」的にお答えしています。カメラ専門の買取り屋ですから!!