我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第78回 得?or 特? | メイン | 紅白 »

2012年1月31日 (火)

ミノルタAの点々

N109
だるま」の愛称もある「ミノルタA」。

このカメラ、実機の軍艦部に記されたネームは「minolta・A・」とあり、「A」の前後に「・」が付いています。この「・」って何なんでしょうね???

今、分かっていることは、「・」は発音しないこと。当時のカタログ等を見ると、本文中では「・」を表記しないで、「ミノルタA」って書かれていること。

ちなみに、後から発売された「A2」は「・A-2・」、「スーパーA」は「SUPER・A・」と軍幹部に記されていて、その後の「A3」からは「・」が付かなくなります。

二つの「・」を目だと思って見つめると、「A」が鼻と口に見えて来るのが不思議なんだけど、それは今回の「・」の疑問とは別問題だよな(笑)。