我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 7Sの黒艶 | メイン | 懐かしコンパクト »

2012年1月24日 (火)

何用のカメラケースか?

N090
さて、上の画像。何のカメラのケースでしょうか???

ヒントは中に入っているカメラのアイレット(ストラップ吊り金具)が、チラッと見えていること。さて、何でしょう?

実は、このケース1ヶ月ほど前から、現物合わせを忘れたまま置いていました。多分、〇〇用であろうことは推測出来ていたのですが。。。

で、今回その現物が出て来て、「あぁ~!」と思い出せたので、試着?いや、試用となったわけです。

もう一つヒントを出すと、底ケースに「SCHMIDT TOKYO」と刻印されています。

「シュミット(SCHMIDT)」と言えば、戦後にライカの輸入代理店だった商社です。そして、アクチナというブランドでライカ用のアクセサリーも販売していました。そのことは過去にも触れたことがあります。

さて、いよいよ答え! 正解は「ライカM3用」のケースでした!

前カバーはとても小ぶりなので、まさに画像のM3に装着されている沈胴エルマーあたり専用。

全体的にもちょっと小ぶりで変わったデザインのこのケース。前回のアクチナブランドのM3用ケース同様、ペンタックスSP用ケースみたいな親しみやすい質の造りに、ライカを収めるあたりが粋でいいんじゃないかと思います。

N092