我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第75回 得?or 特? | メイン | わたし的には有り得ない~ »

2012年1月12日 (木)

KING R-Grip

O027
まるでモータードライブ(以下モードラ)を装着したかのようなニコマートFTNですが、これモードラじゃなくて、キング製の「R-Grip」というカメラアクセサリーの一つ。

ちょっと詳しい人なら、「ニコマートFT系にモードラは無いだろう!」って、すぐに突っ込みを入れられるでしょう。

この「R-Grip」、ネジ穴の位置が相当に自由が利くようになっているので、ニコマートに限らず、かなりいろんなカメラへの汎用性があるものと思われます。

右手部にグリップが追加されるから、操作性・保持力等のメリットを目論んでのアクセサリーであるのは分かりますが、ホントのモードラじゃないんだからバッテリーは不要なわけで、カメラ底面にこんな分厚いものを何で付けるんじゃ~と不思議に思うでしょう。

タネ明かしをしますと、ここにフィルムが2本収納できるようになってるんです。これは考えましたね!!

O028
通常のモードラでは、この部分にバッテリーをガッツリと装填するハメになるので、重量自体がかさんで大変だったりしますが、フィルムパトローネ2本分くらいでは、大した重量増加になりませんしね。

それでも、こんなご時世…1日にフィルムを1本しか撮らないような人には、やはり無用な長物には違いありませんが、、、