我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ミノルタ16 | メイン | タイヤカメラ »

2011年11月28日 (月)

腐ってもローライ!?

O139
二眼レフのフィルターやフード取付け枠には、B30(バヨネット30)を採用しているモデルがかなりたくさんあります。

国産ではミノルタ、ヤシカ、リコーなど、舶来ではローライにもあります。一部例外を除けば、B30ならメーカーを超えて、フィルターやフードに互換性があるのは助かる点です。

ローライのオーナーが、他メーカーのB30フードを使用しているのはよく見かけるパターン。ローライ純正は値段が少し高めなんですよね・・・。

ただ、B30フードって、見た目はどのメーカーのもほとんど同じ形してるから、よく見ないとローライだかヤシカだかケンコーだか判別しずらいのが幸いだったりして。

で、ここにあるB30フード。その程度がかなり悪い…。それでも、かろうじて判別可能な刻印には「ローライ」のマーク。

これの値付けがちょっと難しいですね。程度良好の他メーカー品との価格関係はどうしたらいいんでしょ!?この程度でも、他メーカー品より高値か安値か???