我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 自分で削る | メイン | 腐ってもローライ!? »

2011年11月27日 (日)

ミノルタ16

O143
昨日のがらくた市は、オオモノの目玉は無かったものの、期限切れフィルムが思いのほか好評だったり、革ケースも探し物を見つけた方や、安めの値付けだったために改造用の素材に求める方がいたり~でした。

長徳先生のトークショーは2か月ぶりということもあり、話題豊富で予定より5~6分オーバーする盛り上がりでした。

ちょうどネタにしようと思っていたミノルタ16。4~5日前から我楽多屋に並んでいましたが、昨日、長徳先生にお買上げいただきました。

1957年発売のミノルタ16。そのベースとなったコーナン16を以前紹介したことがありました。

ここにある3台のミノルタ16。50年以上も前のものとしては、ずいぶんと斬新な色使いだと思いませんか?

調べたところ、ミノルタ16には銀、黒、青、赤、緑、茶、金の7色のカラーバリエーションがあったそうです!!現代のコンデジも負けそうなバリエーションですね!

上の画像、一緒に写っている赤いのはマウスでカメラではありません。色のバランスがいいので入れてみただけです。

ミノルタ16のカラーバリエーションが話題になるたびに思い出すのが、10年近く前にソニーから出ていたデジカメ。デザインもカラーバリエーションも、何となくダブるような気がしませんか!?

U30