我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« CANONEX | メイン | お賽銭!? »

2011年10月23日 (日)

第4土曜日は晴の特異日!?

O045
昨日のがらくた市、朝までの予報では一日雨~の予報だったので憂鬱だったのですが、昼過ぎには一度ずいぶんと明るくなり、その後も雨粒が落ちて来ることのない新宿四谷地方でした。

思えば、毎月第4土曜日にがらくた市をはじめてから10余年、累計150回くらい開催していることになりますが、一日中雨降りで困った・・・というような記憶は、片手で数えられるくらいしかないです。

ということは!第4土曜日って「晴れの特異日」なのかもしれないー!!(昨日は晴れてはいませんが)

すると、屋外でのイベントや旅行は第4土曜日を狙うといいのかもしれませんよ!と言いたいところですが、、、そうすると、がらくた市に足を運ばれる方が減ってしまうので、この話はナシ!ということで(笑)。

真面目な話、四谷荒木町に限った局地的な事例かもしれませんが、がらくた市当日、午前中や夜は雨が降っても、日中は非常に雨が少ないと思います。

で、上の画像は昨日の午後4時頃に見た予報。雨マークが曇マークに変わっていたりする。。。予報も実際の天気や時間で変わってくるのですよね、なんかズルイよな!?