我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 当日シルバー割引 | メイン | A call ZOOM FINDER »

2011年10月31日 (月)

鈴木社長

O056

O057
カメラボディ本体にネームを入れる~という話題、以前にしたことがあったかどうか。。。

欧米では、キリなど鋭利な何かでボディに直接手書きでネームを刻んじゃったりする人も多いようですが、日本ではなかなかそういう習慣はありませんね。30~40年くらい前に、名前を打ったダイモテープを貼り付ける~そんなブーム?はあったかもしれません。

また、キヤノンの場合はF-1やEOS-1などで、ネームを刻むサービスをやっていたことはあります。あとは、記念品などで会社名や学校名などが刻まれたものは時々見かけます。

さて、ここにあるペンタックスME。巻上げレバーが収まっていると気付かないのですが、巻上げると「President I.Suzuki」という刻印が現れます。

この見え隠れする場所に刻むことが、まず面白いなぁ~というのと。これがどういう理由で刻まれたのか分かりませんが、社長さんたるもの、、、名前を刻むなら、高級機のLXあたりが良かったんじゃないですか?というのは余計なお世話でしょうか(笑)。