我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ゴドニー!? | メイン | 鈴木社長 »

2011年10月30日 (日)

当日シルバー割引

今日のタイトルを見て、「やったぁ!」なんて思わないでくださいね。うちの店で、そういう割引を導入しよう~なんて話じゃありませんので。。。

木曜日に問合わせがあって、早速翌日に買取名人が出張買取りに向かった先は、北海道は女満別。

高級カメラが多くて台数も相当数、事前の電話相談で金額的にも折り合いが付きそうで、お任せいただけるとのこと。急ぎ、航空券の手配をすることに。

買取り成立後、手持ちで持ち帰ることが到底出来る品数ではないので、梱包作業や発送作業もかなりな重労働が予測されます。20年ほど前に女満別へは数回行ったことあるし、私二代目も付いて行こうか・・・などと思ったものの、女満別までの航空運賃が往復割引を利用しても、前日予約では一人片道37000円程。

65歳以上(名人は条件クリア!)はシルバー割引なるものがあるようだけど、予約した場合は適用出来ない~とのこと。こりゃ~高くて、二人で行ったら経費オーバー…で断念。

ところが、出張買取当日、現地で一段落ついた名人から入った電話で「航空券安かったよ!」と。聞けば、片道12000円程だったと。なんと、3分の1!!

どうやら、席に空きがあった為か、受付の人が気を利かせて、予約キャンセル→再手配のような手順を取ってくれたのでしょうか!?そのために、当日シルバー割引が適用されたようです。しかし、前日の晩、予約後にコンビニで支払いを済ませなくて良かった。。。

JALの当日シルバー割引は、満65歳以上の人が搭乗日当日、出発空港にて空席がある場合に利用出来るサービスだそうです。ちょっと調べた限りでは、羽田からの場合、女満別でも大阪でも那覇でも片道12000円みたいです。

今回の出張買取り、お客さんともスムーズに話が進んでとても喜んでいただけたようで、買取名人も満足気に帰京。私へのお土産は北海道銘菓「白い恋人」。

O058