我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニコンオート35 | メイン | お賽銭 その後 »

2011年10月26日 (水)

OM10のこれ

O043
前からあることは気付いていたけど、何なのか気にしていなかった「OM10のこれ」。

シャッターボタンの前面にある、8mm×3mm程の四角いポッチ(画像の赤丸部分)。気になり出したら、仕方なくなってきました。

一見なにかのスイッチみたいだけど、押すこともスライドさせることも引くことも出来ません。

じゃあ、ただのデザインなのか?いや、何かをアピールしているに違いない!と思って、よーく見ても、この不思議な模様が何を意味しているのか、表しているのか、不明。無理矢理考えてみれば、ゲームのインベーダーみたい!?それくらい。

あるお客さんに聞いてみて、「おぉ~そう言えばな~」と思えることが判明。シャッター幕に描かれた模様に似ているじゃないか!

そう、OM-2で世界で最初に導入されたTTLダイレクト測光という機能をこのOM10も採用していて、その一部分として、シャッター先幕に白黒の不規則なドット「ランダム・パターン」を配して、反射率の調整をしているのだそう。そのドットをイメージしているのが、このマークでしょう!というお客さんのご意見。

下の画像はシャッター先幕に描かれたそのドットです。これは、まず間違いないですね。

O048