我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第69回 得?or 特? | メイン | Wニッコール3.5cm関係 »

2011年10月14日 (金)

Canon FP METER

O017
「呼んだ!」というには、ちょっと時間が半月ほど経過しちゃっていますが、コニカFP用の「コニカライトメーター」が、同類の載っかり系一眼レフ用デカい外付けメーターを呼びました。

キヤノンFP用の「キヤノンFPメーター」。

面白いことに、どちらも親ボディの機種名が「FP」。これは単なる偶然の出来事でしょう。

コニカの方は、取り付けた状態でメーターがグラグラすることをコメントしましたが、今回のキヤノンの「FPメーター」は、アクセサリーシューに固定する仕組みなので、不安定さの心配はありませんね。

キヤノンFPは、FXから露出計を省いたシンプル機として登場しているのに、外付けの専用露出計をわざわざ発売する~というのも面白い流れですね。

ところで、今の世の中、これらのメーターの大きさ以下のトイデジカメが存在するくらいですから、どうだろう、アクセサリーシューに載っかる用(よう)なデジカメを造って、ホットシューやシンクロ接点を利用して、下のフィルムカメラのシャッターに合わせて撮影させてしまうなんてお遊びは!!