我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« オプチマ・マジック | メイン | Leica METER MR »

2011年9月28日 (水)

Nikon1

Nikon-1 
毎度くだらないことをやったりしていますが、今回もお許しください。

ニコンからミラーレス一眼の「Nikon1」が2機種発表されました。2年ちょっと前から、オリンパス、パナソニック、ソニーと順に、ミラーレス一眼市場に進出し、大御所のニコンとキヤノンはいつ?と言われ続けていました。

ミラーレス一眼の説明を簡単にするのも難しく、分かっていらっしゃる方も多いかと思うので割愛させていただきます。ウィキペディアなどを参照ください(→ミラーレス一眼カメラ)。

ミラーレス一眼先発組の市場でのセールスは、これから写真を始めようという若い世代を取り込んだことと、レンズアダプターを利用したレンズ遊びを始めようという古いレンズ遺産をすでに所有している古い?世代も取り込めたことが成功の理由の一つではないかと思います。さらには、レンズ遊びを始める新しい若い世代も取り込めました。

ニコンも同じ路線を狙うことになるのでしょう。ニコンFマウントをニコン1マウントに変換するマウントアダプターを正規品で用意しています。これで、古い世代とニコンマニアを狙います。

若い世代を狙うための一番の武器はキムタク。オリンパスは宮崎あおいの起用が成功の一因とも言われています。気付けば、ニコンのカメラのCMには、どれもキムタクが出ていますね。デジイチもコンデジもこのミラーレスも、キムタクだらけ。

ただ、「Nikon」の斜体がかかって角ばったロゴ文字が、若い世代には硬すぎるんじゃないかと思うのは私だけでしょうか!?で、上の画像のように、かつてのロゴ文字「ぐにゃり」を使ってみてはいかがでしょう(笑)?