我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Nikon1 | メイン | 第68回 得?or 特? »

2011年9月29日 (木)

Leica METER MR

P128 
「M5にMRメーターって載っかるんですかね?」と唐突に長徳先生に言われて、その場で試してみましたが、やはり無理でした。

MRメーターといえば、ライカのM2、M3、M4あたりに使える外付け露出計。それに、M5には露出計が内蔵されているんですから、普通は有り得ない発想なんですが、、、

これは先日のがらくた市の時の出来事なんです。当日入荷のお買い得品で、きったねぇ~ライカM5をGETした長徳先生が、そのM5のメーターに不安を感じたから発した言葉だったのか。。。

いや、人間露出計の先生のことメーター精度のことなど気にしないでしょうから、素朴な疑問だったのでしょう。載らないと思いこんでいるから、カメラ屋もやろうとしない行為です。で、やはり載っかりませんでした。

載っからない理由は、ボディのシャッターダイアルと連動させるために裏から出ているピンが当たる~とかいう問題じゃなくて、メーター本体から僅かに飛び出ているダイアル部(上の画像で右端のあたり)と、M5のシャッターボタン(シャッタースピードダイアルと同軸の)が干渉してしまうのです。

まぁ、そんなこと想定せずに造られたんだから仕方ないことなんですが。