我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ツートン仕様のF-1? | メイン | カメラ風呂敷 »

2011年8月14日 (日)

1,200,000

6a0120a63eae74970b015434581907970c

6a0120a63eae74970b014e8a77edad970d

 
 
普通のペトリ2.8なんですが、ボディ上面に小さなプレートが貼られてあり、そこに「P」らしきマークと「COMMEMORATION Productions EXCEEDED 1,200,000」が書かれています。

ところで、私はド近眼ですが、まだ老眼ではありません。でも、このプレートの文字を読み取るのに一苦労しました。これだけ小さい文字で、それも文字間をツメツメに記しているのです。

多分、ペトリのカメラ生産台数が累計1,200,000台を突破したメモリアルで、付けられたプレートだと思うのですが、ある意味ずいぶんとつつましやかに付けられています。読み取るのも苦労するくらいですから(笑)。

ただ、一つ疑問点が、、、このペトリ2.8はボディに製造番号の刻印がないんですね…。え~、製造番号記していないのに累計生産台数を言われても…なんて勘ぐってしまいましたが、レンズにナンバーが記されているので、それがボディも含めた製造番号なんでしょう、多分。

同年代のカメラをいくつか確認したら、ほとんどのカメラはレンズの取り外しが出来ない一体式でも、ボディとレンズの両方に製造番号が記されていました。

ただ、ペトリはこの「2.8」や「7S」も製造番号はレンズだけでした。ただ、私の好きな「ペトリカラー35」は逆で、ボディだけでレンズには製造番号が記されていません。ペトリはどちらかに記せばいい~というシキタリだったのでしょうか!?