我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 今月のがらくた市 | メイン | パナのG3 »

2011年6月24日 (金)

夏場は元気でした

P773 
中古カメラ屋で時々、冗談のように言われる言葉に「夏場は快調」とか「暖かくなると動き出す」なんてのがあります。

冗談のように~と書きましたが、実際のところ、かなりな割合で真実であることも事実。

例えば、冬の寒い時期に動かすと、スローシャッターがなんとなくジリジリと長めだったり、レンズの絞りがヌメーッと粘っていたりするモノが、暖かくなると、案外とまともに動きだしたりしちゃうんですね(笑)。

先日、買取り依頼で届いた品物に、そういうコメントを付けて送ってくださった方がいらっしゃいました。

ニコンS2とキヤノンL2のスローシャッターが不調気味なんですが、ともに、「夏場は元気でした」とコメントがありました。

これらと同封の品物にも、以前紹介した「的確でわかりやすい」と同じように、素敵なコメントを付けてくださっていました。

モノを相手に伝える場合って、いい事ばかりを並べると案外と伝わりずらいものです。ちょっとマイナス面も一緒に付け加えておくと、かえって良い部分が見えてきたりするんですよね。

*こういう話題を取り上げましたが、買取り依頼の際に必ずこういうコメントを付けて欲しいということではありませんよ。当方、買取りのプロですから目利きは大丈夫です(笑)。