我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« MZ-Sというカメラ | メイン | わくわく通信Vol.3 »

2011年5月 6日 (金)

林商会

P625 
P627 
数日前の長徳先生のブログで話題にされていた、カメラの月賦購入の話を読んだ時に、まさにその林商会さん作成の「写真の初歩から」という「写真で見ながら分かる解説書」を思い出しました。

もうずいぶんと前に、これは立派な解説書だなぁ~と思って取っておいたのです。本屋さんではなくて、カメラ屋さんが作ったところが立派だと思ったから。

長徳先生の記述にあった「黒いスコッチテリアがシンボルマークだった」のワンちゃんもちゃんと載っています。

B6サイズで総ページ数96にも及ぶ、この解説書。巻頭には、木村伊兵衛先生の推薦のことばがあります。

本編は目次からも分かるように、写真・カメラの基礎から、撮影や現像に至るまでを、解説しています。本文中にメーカーの実名が出て来ないあたり、あくまでも中立!?の立場であるところに、ある意味で信頼感が高まります。

でも、最後の最後、「カメラは信用ある店で買う事」が説明され、林商会さんが「是非うちに~!」という内容で締められています。