我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フィルムカウンター | メイン | 写真の殿堂 »

2011年4月26日 (火)

使う結び目ストラップ

P586 
以前、見た目によらず強靭な金具を装備したドイツ製のストラップを紹介したことがありました。不思議な結び目が珍しい~と言った方が話が通じるかもしれません。

さて、このストラップ使いたいけど、ボディ側の吊り金具(アイレット)が摩耗するんじゃ、勿体なくて使えない~という人もいらっしゃるかもしれません。

そんな人にちょっとした工夫で摩耗が抑えられる方法を入手しました。

実は、このストラップの金属部分、角が立ったままなので、ボディ側の吊り金具をより一層ガリガリと食っていってしまうようなのです。だから、ヤスリで角を丸くしてあげれば、いい塩梅になるそうです。

試しにヤスリでちょっと削ってみました。もとが硬い材質のようなので、簡単に角をキレイに丸めるってわけにもいきませんが、角を取るくらいはすぐに可能(上の画像は削る前のもの)。

これで、安心して使えるようになりそうです。

ちなみに下の画像は参考画像。本文の結び目ストラップの金具とは材質が違いますが、こんな感じで角を取るといい!ってことです。左が加工前、右が加工後。

P590