我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ラビット スバル | メイン | レンズお化け »

2011年2月17日 (木)

露出計のロールスロイス

6a0120a63eae74970b014e8615dc9b970d

先日、話題にしたミノルタのスポットメーター

もう既に嫁ぎ先が決まったのですが、それまでの1週間程、私は関心を持たれた方には、ファインダーを覗くことを勧めていました。見た目のインパクト以上に、アナロギーな指針指標の動きに味があったからです。

ほとんどの人に「おぉーっ!」と共感してもらいましたが、「使うことないもんな…」「写真撮れないし…」と、なかなかお買上げには至りませんでした。でも、それは決して残念なことではなく、体感してもらえただけでも満足!でした。お値段もさすがにジャンクカメラを買う値段では無かったので。。。

また、面白い提案をする人もいらっしゃって、「カメラを持ったうえに、この大きなメーターを持参するのは大変だから、仲間うちでの撮影行に自分はこのスポットメーターだけを持って行って、覗いてるだけってのも楽しそう、時々、露出の指示をしながらね~」とか。

確かに、狙った先にピントを合わせて測光ボタンを押し「ジ、ジーッ」と作動すると、いい写真が撮れたような錯覚になります(笑)。

その間、飯田鉄先生もこれをご覧になっていて、「おっ!露出計のロールスロイス!!露出計フェチには堪らない品ですね!これは貴重だから、写真を撮っておいた方がいいですよ!」と、不思議なアドバイスまでもらいました。

当時のことを知らない私には、「露出計のロールスロイス」というのは、飯田先生の主観かと思っていましたが、あとで当時の用品カタログを確認したら、上の画像のように載っていました!当時にそう呼ばれていたんですね。

価格はなんと!69,000円。

ミノルタSR-1sの55/1.7付きが37,000円の時代の話です。ボディ・レンズセットの倍近い値段!そりゃ、高級品です。ロールスロイスの例えに恥じない、高性能・高品質だったのでしょう。

ちなみに、ペンタックスのスポットメーター(こちらは、今でも案外と見掛ける)が当時25,500円ですから、その差は歴然!!