我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« だてにカメラ屋を・・・ | メイン | 元箱・取説付き!? »

2011年1月18日 (火)

家具調?カメラ

Q0287 

ナショナルがこんな風なコダック110専用のストロボを出していたんですね。

はじめ、このストロボだけが出て来た時は、何用だ?と思ったのですが、続けて、コダックの110カメラ「TRIMLITE INSTAMATIC 28」が出て来て、それ用とすぐに分かりました。

カメラへの取り付け部分は、一般的なアクセサリシューではないので、まったくの専用です。さらに、茶色の化粧板が貼られているあたりも、カメラに合わせて~ということなんでしょう。

しかし、よーく見ると茶色の化粧板、微妙に色と柄が違うんですけど・・・

カメラ本体とほぼ同じくらいの大きさがあるのもインパクト大な専用ストロボです。

タイトルの「家具調」は、今はすっかり見かけなくなった、外装が木目の化粧板で成形されたテレビが家具調テレビと呼ばれていたのを、このカメラとストロボの茶色の化粧板を見て思い出したから。