我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 中判カメラのメモホルダー | メイン | 千葉は一宮出身 »

2011年1月30日 (日)

磯野香なF2

P354 

アローカメラで買取らせていただいた中にあったニコンF2。全体的な程度・状態から、我楽多屋で販売する用になりました。

で、簡単な清掃や動作チェックをしていると、なんだか海のような匂いが漂ってきました。カメラに顔を寄せて、レンズマウント部分からカメラ内部の匂いを嗅いでみたら、発生源はここ!

決して、水没したカメラとかいうことではありません。錆なんかは見当たりませんから。多分、保管されていた押入れか物置きか、タンスの中にあった、防虫剤だか乾燥剤だかの匂いが変質したのか、何かと混じったのか、、、分析すると、そんな感じなんですが、、、

「海みたいな匂い、磯の香りがする!」と言いながら、私が匂いを嗅いでいる様を見て、店のアルバイトが波の音が聞こえますか?というので、今度は耳を当ててみると、まさか「ザァ~っ」という音は聞こえませんでしたが、何故か「カタカタカタカタ・・・」と音がしていました。ストラップの吊り環がユサユサと揺れていた為なんですがね、、、

カビの匂いがするカメラは時々遭遇しますが、磯の香りがするカメラは珍しいかと~。しかし、その匂いをお届け出来ないのが残念。