我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ペンタの30mm | メイン | 打ち方よーい! »

2011年1月27日 (木)

濃い~フィルム派

Q0248 

先月末のことですが、ある昼下がりに男女二人で訪れたお客さん。ヒョンなことをきっかけに、持参カメラを次々と見せてくれました。

お二人で計4台、それもかなりマニアックな内容。

こういうカメラにフィルムを装填して、地道にフィルムを消費している人たちがいらっしゃることが、私たち中古カメラ屋にとっては、非常に心強い。

昨日も、最近フィルムカメラに凝りだした~という方がいらっしゃいましたし、少し前に常連Sさんから聞いたお話では、現像料の安い業者に本数をまとめて送って作業してもらうことで、フィルムの消費量が復活した~とのこと。

その反面、今月初め頃にウェブ上で、フジフィルムが2012年でフィルム製造をやめる~!?なんて、話題がまるで事実のように語られていました。「何じゃそりゃ~」と思いながらも、そういう噂が流れること自体が淋しい。

で、そのF社の知人に「そんな噂が流れてますよ~」と話したところ、「そんなわけないでしょ。笑ってしまうし、呆れてしまうし、腹立たしい・・・」と、その噂を一蹴してくれました。