我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 京セラの珍品 | メイン | だてにカメラ屋を・・・ »

2011年1月16日 (日)

見通しヨシ

P320 

数日前に眼鏡を新調しました。

ここしばらく、目が疲れることが多がったので、その原因が眼鏡にあるのかな?と思って気にし出したら、見えが悪いような、左右の見え方に差があるような・・・感じなので、メガネ屋さんで検眼してもらいました。

結果はやはり~で、左右ともに度数を調整した新しい眼鏡は、かなり見えが良くなり、街中を歩くにもかなり変化が感じられました。

よく言われることですが、カメラのファインダーを覗いた時にファインダーがクリアだと、とても気持ち良くて、写真を撮ろう!という気分にさせてくれます。それと似たような、リフレッシュしたような気分になれました。

さて、昨夏に一度お知らせしたことのあるフジフィルムの新しいデジカメ「Fine Pix X100」。予定通り今春くらいには発売されるようです。

すでに実機を試された写真家 I 田先生によると、「あのデジカメのファインダーはかなりいいですよ!」とのことでした。

一眼レフでもライブビュー機能が採用されるご時世。今までデジタルカメラでファインダーのクオリティが話題になることさえ無かったような気がします。ここへ来て、ファインダーがいいデジカメが登場するとは、フィルムカメラ危うし!?なんてことにはならないでしょうが。。。