我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« PENPENチョートク日記 | メイン | 昨日のがらくた市 »

2010年12月25日 (土)

四谷探訪まっぷ

Q0256 

「東京商工会議所新宿支部 四谷地域商店街活性化委員会」(←すごい漢字の羅列!?)が作成した「四谷探訪まっぷ」というのが、うちの店にも配られました。

チラチラとそのマップを見ながら思ったのですが、買取名人が四谷にアローカメラを開店させて40余年、当然、私自身にも縁がある土地でして、中学高校の6年間はこの辺に住んでいました。

山手線のほぼ中心に近いこの四谷という場所は、以前に話題にしたこともありますが、人を引き寄せる不思議な力を持った場所のような気がします。

また、新宿通りや靖国通り・外苑東通りといった大通りをちょっと入ると、案外、親しみやすい町並みが残っているのです。カメラをぶら下げながら、フラフラと歩くのにもいい感じです。

けっしてメジャーではないかもしれませんが、「消防博物館」や「東京おもちゃ美術館」、「新宿歴史博物館」などの見所があったり、「四谷快談」じゃなくて、「四谷怪談」のお岩が祀られているという「於岩稲荷」、美味しい鯛焼きの「わかば」や、「イタリヤ自動車雑貨店」などもあります。

四谷歩きをしてみよう!という時は、この「四谷探訪まっぷ」を参考書代わりに差し上げますので、ご来店の折に、一言お声掛けください。数に限りがありますので、残部無くなってしまった時はご容赦ください。

四谷の情報はここにもあります→http://www.yotsuya.info