我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« デカAPS | メイン | 四谷系カメラ 第1日目 »

2010年11月28日 (日)

SNAPPY ’84

Q0182 
Q0183 

1984年、ロサンゼルス・オリンピックの時に発売されたと思われる、キヤノンSNAPPY(スナッピー)の特装版です。

その名も「SNAPPY ’84」。

ストラップの留めクリップに描かれたイラストは、ロサンゼルスオリンピックのマスコット「イーグルサム」。鷲をモチーフにしています。

私が気になったのは、裏ぶたにプリントされた競技種目をアイコン化したもの。23個のイラストがプリントされていますが、ひとつひとつ何の種目か見ていくと、よく分からないものがあるのです。

皆さんもクイズ感覚で試してみてください。

私が調べた結果、答えは以下の通りです。多分間違いありませんが、何かあったらご指摘ください。

  • 1段目左上から、
    アーチェリー、陸上、野球、バスケット、ボクシング
  • 2段目左上から、
    カヌー、自転車、馬術、フェンシング、サッカー
  • 3段目左から、
    体操、ハンドボール、ホッケー、柔道、近代五種、ボート、射撃
  • 4段目左から、
    水泳、テニス、バレーボール、ウェイトリフティング、レスリング、セーリング(ヨット)

ただ、気になるのは、1段目の一番右が「テコンドー」かと思ったのですが、オリンピック種目に加わったのは、ロサンゼルスの次の1988年ソウルオリンピックかららしいので、ちょっと違和感ありますが「ボクシング」と判断しました。

2段目の右から3個目と3段目の右から3個目と、何で馬がふたつあるのだ?と不思議だったのですが、3段目の方は「近代五種」らしい。一人で馬術・射撃・フェンシング・水泳・ランニングの五種目をこなす複合競技で、馬の左上に描かれた五つの丸印がそれを象徴しているらしい。

4段目の一番右もわかりずらく、、、体操座りして休んでいる~などという人もいましたが、「セーリング」で間違いなさそう。

どうですか?みなさんの正解率は?