我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 世界の中古カメラフェア2010 | メイン | あとがきにかえて »

2010年9月29日 (水)

モスラー

P10249 

♫ モスラ~~や、モスラ~~や

「モスラ」といえば一般的に!?イメージされるのは怪獣でしょう。しかし、ここにあるのはチョココロネです。って、そっちじゃなくて、レンズの方です。

LENS MADE IN JAPAN のカメラ用レンズ、MOSLER PHOTOGUARD 35mm/F2.8です。ちなみに、怪獣は綴りが「MOTHRA」のようです、、、

最初はエギザクタ専用マウントかと思ったのですが、交換可能なTマウントだったので、他のマウントのTマウントアダプターを見つければ、使用範囲は広がりますね。

さて、「MOSLER」の後に刻印されている「PHOTOGUARD」が何を指すのか、よく分かりません。ブランド名でしょうか、コーティング名でしょうか、それとも、ここまでがレンズの名称なのか。

で、レンズですが、外から見る限りでは色味的には素通しっぽくてノンコーティングに近い感じ。某サイトの評価では、開放側、絞り込んだ側両方でクセがあり、5.6あたりでは普通な描写・・・とのことでしたが~。

ところで、最近「チョココロネ」もあんまり見掛けなくなってます。モスラから連想して無性に食べたくなり、店の近くのコンビニエンスストア4系列(セブンなんとか、ファミリーなんとか、ローなんとか、エーエムなんとか)を回ってみましたが、どこにも置いてなかった。。。

そんな話をしたら、友人が神楽坂から届けてくれました。それが、MOSLERというレンズの隣りにある、MOTHRA似のチョココロネ。