我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« お化け!?フィルム | メイン | 来月のがらくた市 »

2010年9月26日 (日)

昨日のがらくた市

P10242

昨日のがらくた市は、急速な天気の回復にも後押しされてか、たくさんの皆様にご来店いただき、誠にありがとうございました。

前日用意出来た数々のジャンク系も注目度が高く、まずまずの反応。

面白かったのは、M3→ⅢA→ⅢCと続いたライカ連鎖のⅢCを長徳先生が買って行かれたこと。なんかウンチクのありそうなライカがブログで取り上げられて、それを欲しいと思っても、大方は他の人に先を越されて買われてしまうことが、気になって仕方ないらしいです。。。

また、私が「錆浮き?」と表現したボディのポツポツは、この時期(戦後直後)のライカに多い症状で、塗装が弱いためにポツポツと剥がれてしまうことで、地の真鍮が見えてきてしまうのだそうです。